三寒四温の春

 1枚目は2月の富士。雪景色をと思っていたら箱根に雪はなく、関東の雪景色は1月に雪が降った直後しかないのだと知った。



 松本から大町に移転したヒマラヤンシェルパでネパール料理のダルバートを食べる。豆スープ(ダル)とご飯(バート)に骨付きチキンや漬物が添えられていて、パサパサしたご飯と混ぜながら食べる。ご飯は単品だとパサパサしているけど、混ぜて食べるとちょうどいい食感になる。山ごはんで水が飛んでしまったときもこういう食べ方が良さそう。



 チャイは何も言わなくてもジンジャーチャイ。



 春の名物、砂嵐。



 つい走りたくなるループ橋。



 丸山林道はあいにくの曇りで入口で引き返す。



 隧道がたくさんある差切挟。一番最初の隧道は崩れているけどそこを迂回すれば隧道づくし。



 風越峠からの北アルプス




 麻績から大岡へ行く道からの北アルプス



 晴れると爽快な大岡村



 大岡村名物の道祖神



 カフェテラスモモのベジバーガー。サクサクしておいしいカボチャコロッケを挟んだバーガー。



 大岡村では刻々と変わってゆく山景色を楽しめる。今回は昼間でも0℃で風が冷たく体感気温は−3℃ほどの寒さで綺麗な夕景を待つ余裕はなく帰路につく。