飯山のサンパスタでランチ


ルート
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=b266d7aefa64814a30d1f6596a680c16

ウェブアルバム
http://picasaweb.google.com/mountain.ricefield/20091101#

前置き

ツイッターでお世話になっているマリーさんのサイクリングカフェ「サンパスタ」までベーグルとパスタを食べに行った。道は事前のチェックでは片道108kmほど。ルートはR19は傾斜は楽だけどあまり見所もなければ、大型車の交通量もそれなりにあるので明科からR403で行くことにした。

 R403は塩尻市洗馬から善光寺へ向かう江戸時代の善光寺参詣ルートで、北国脇往還と言われた。旧篠ノ井線廃線敷きもあり、紅葉と相まって気持ちの良いところ。今回は出遅れたので横からみるだけで通過。自転車走行はダメらしいけど、押していけば平気なはず。
http://aduminpapa.naganoblog.jp/e341794.html

 弘法清水とお仙の茶屋跡も歴史的見所。次に通るときはその辺も観光したい。

 経路としてのR403は傾斜はあるものの、距離はR19とほとんど変わらず、割と短時間で到達できる。なにより、大型はほぼ通らないので余裕がある。

タイムライン

 遅くても6時までに出発するつもりが、自転車みたらまた後輪パンクしてる。前のタイヤチェックではわからなかったけど、異物が刺さってるとしか考えられない。念入りに調べたらとても細い針金が刺さってた。太さ0.5mm未満くらい、長さ3mmくらいでタイヤの中に埋まってた。こんな長さだからパンクしたりしなかったりしたんだろう。

 修理して出発。順調にR143に向けて走る。33-45kmでR19を快走。松本城で平均速度が20km/hになっていて、よく見たら乗鞍のときのカウンタをリセットしてなかった。しょうがないのでリセット。スタート前に累計だけカメラで記録しておいたので走行距離は把握できる。

 早く出発したくて朝のコーヒーも飲まずに出てしまったけど、パンくらい食べればよかった。そう思ってちょっと遠回りしてモスを周るも、モスは9時Open。まだ8時前。仕方がないのでコンビニで済ませてR143へ。

 三才山トンネル右、R143上田直進の看板を見て、あれ?R143?R403通るんじゃなかったっけとマップを確認したら根本的に勘違いして走ってた。最初からR403を目指すなら明科までR19で1時間で抜けてるはずだ。(゜Ω゜)

 R143を登ってからr57を下ってR19へ。R403は細いけど交通量も少なく割りと快適。傾斜はところどころきつい。タイヤもう少し細ければ楽だろうなぁとおもうも、そうすると今度は下りが苦しくなる。28cは太くも細くもないほどほどに細いタイヤだとおもう。CA700の場合、タイヤを細く変えるとホイールベースの短さとかフレームのしなりの都合で疲れやすいかも。ヒルクライム限定なら細く、ロングライドならいまのままか25cくらいのほうが快適かもしれない。

 聖高原から千曲市に下りたら千曲川に沿って川沿いの土手道を走る。一般車両通行禁止って書いてあるのに普通に一般車両が走ってる。とは行っても国道より走りやすい。予定より時間がかかるようなのでコンビニで軽くパンを食べる。そして休憩を終えたら強い向かい風。傾斜はゆるいが速度は出ない。到着予想に1時間プラスしてつぶやく。お店に電話じゃなくてツイッターでやりとりするってのも新鮮(笑)

 そんなこんなで豊田中学校の隣を登る。疲れてくると登りがきつい。坂を登りきったあたりで雨。
強く降る前にサンパスタ到着。入る前、外観的にパスタ看板が壁に立てかけてあるからここっぽいけどサンパスタともサイクリングベーグルとも書いてない。それでちょっとうろうろした。(笑)

サンパスタ

 店主のマリーさん(ハンドルネーム)が自転車を雨に濡れないように屋根のあるところに移動してくれた。うれしい配慮。
「よく来たね。雨が降ってきて心配したよ。」と、こういうのも楽しいところ。

 店内は自転車だらけ。天井からロードが3台吊ってあって、床にも1台。
牛スジ煮込みのミートスパゲティとベーグルを頼んだ。ベーグルずっしり!自転車乗り向けというか、ずっしりしたベーグルと、おいしいハンバーグでお腹にたまる。こういうパンが身近にあればいいのに。そこらのパンはすかすか過ぎる。スパゲティを大盛りで頼んだのと合わさってお腹いっぱいになる。

 食べているところに旦那さん帰宅。MTB(マウンテンバイク)のショップの試乗兼走行会に行ってきたらしい。食べ終わってからいろいろ話をすると、二人とも自転車好き。マリーさんはBMX派(スタント、トリック、短距離バイク)で旦那さんはMTB派。ロードにも乗ってたそうだけど、今はそっちが楽しいという感じ。

 3人でGoogleMapを見ながら、ここからこうきてこう、こういったら丁度100kmくらい(オフロード)で、いつでも途中でやめることもできる。丁度1日走れていいんじゃないか、とか、登って下って、野沢温泉(駅)でお風呂入ってそのまま輪行して帰ってくるならお酒呑んでも大丈夫だとか、自転車話でキラキラしてる。

 子供用自転車はBMXで始めるのもいいかも。かっとんでも大丈夫。(1度は骨折るだろうけど)

 帰りは雨が強かったので輪行。近くの駅まで送迎までしてもらう。送迎ありがとうございました。飯山線はとても久しぶり。20年ぶりくらい。たぶん変わってない。長野から車両最後列指定席で帰る。各駅停車でも大丈夫だったかもしれないけど、指定席特急だと確実に自転車を置く場所を確保できる。

雑感

 R403走るとバイパス403やら新403やら、403と書かれた分かれ道が多すぎて迷った。他にも、403右の看板見落としてまっすぐ走って違う道に出て戻ったりなど。マップ見る回数が増えるとどうしても時間がかかるので、後ろに仕舞わないですぐ出せるようにすればたぶん30分くらい短縮できる。

所要時間 7時間20分くらい
走行時間 5時間くらい
走行距離 120km
平均速度 23km/hくらい(停止時除く)

リンク

サンパスタ
http://sanpasta.ocnk.net/
ミタニサイクルマインド
http://www.cyclemind.com/