雪景色


 年が明けたというのにいまだ暮れの話。


 27日にフルカーボンのRFX8を組上げて、翌日に平地ポタリング、30日に美鈴湖へと乗った。そして美鈴湖の下り、凍結していたので担いで歩いていたら足を滑らして転けてしまう。そのときうっかり下敷きになったRFX8。暗がりではディレイラーハンガーのゆがみ程度しかわからず、とりあえず乗って帰って来たものの、翌日に明るいところで点検するとトップチューブに亀裂がある。

 押してペコンということはなく、軽くたたいてみてもあからさまに変な反響音はない。事故のような圧迫骨折ではないのでもしかすると塗装までの傷で済んでいるのかもしれない。休みが明けてから詳しく点検してもらうしかない。組んで4日で致命的かもしれない傷という残念な話。

 自分の運用だといちばんマッチするのはシクロクロスなのかもしれない。メンテはするけど基本的には手荒に使いたいのである。