新しいおもちゃ

 この前の記事でカメラの話を書いたらウェアラブルカメラが欲しくなって買ってしまった。買ったのはCONTOUR HD1080pというモデルでCONTOURシリーズの中では一番安い。でも後継のroamは防水の代わりに60fpsモードがなかったりして自転車的にはちょっと切ない。電池消費の増えるGPSは要らないし、plusなら大丈夫だけど相当なお値段。画質が変わるのはレンズの質をあげてるplusだけでほかはたぶん同じ。上位機種でもフルHDで撮影するときは画角が狭くなってしまうので、おそらくフルHDで撮ることは少ない。そんな想像を膨らませた結果、一番下の機種で良いことになった。

 買った後でGoProも本国から買うと高くないことを知って、そっちでも良かったとおもう。ただ、下のモデルの画質とラチュードはCONTOURに分があるらしい。3万円出す気があれば最初からGoProHERO2を買うのがいい。重量比較するとCONTOUR130gくらいに対してGoProは170gと重たい。頭に付ける場合はそれなりの差になる。でもGoProは先駆けだっただけに一日の長があり、アクセサリーが豊富。しかしCONTOURも頭に付けるアクセサリーは負けてない。頭に付けるならCONTOURで、胸に付けるならGoProが良いと思う。自転車のシーンでは胸に付けたほうがライディングを撮影しやすい。

 買ったのは輸入品のほうで、レーザーポインタで水平調整を手軽に行える。(日本向けはレーザー機能を削除している)しかし国内代理店は日本用正規品でないと修理を受けないとのこと。輸入品は安いけどそういう点はデメリット。とはいえ昨今の代理店が自前で修理するのかは疑問。本国に送るのだったらと思うとGoProを直販で買うほうが良いと思う。

【日本仕様正規品】ContourHD 1080p フルHD ウェアラブルビデオカメラ

【日本仕様正規品】ContourHD 1080p フルHD ウェアラブルビデオカメラ